今年の10枚の音楽

もう年も暮れますね、



と書こうとしたらパソコンが壊れました。
6年近く酷使してきたのでしょうがないかなあ。
完全にそのキーボードに慣れてしまっていたので、今使ってる代理PCでは打ちにくくてたまらないです。


突然ですが今年買ったCDでよく聴いたものを10枚を挙げてみようと思います。
今年発売のものとは限りません。
特に再生回数とか集計したわけではないので思い入れ重視。


では思いついた順の逆から。


10.PET SHOP BOYS 「RELEASE」

Release

Release


 とにかく一曲目の「HOME AND DRY」がうつくしいです。淡々としていてモノトーンなイメージですが、じわじわと暖かさが染みていきます。


9.Matt SharpMatt Sharp

Matt Sharp

Matt Sharp

 ウィーザー、レンタルズからソロになってこう来たか、と。音は詰め込まれてはいないけど、細かなちょっとした音がいい味を出しているので、静かな部屋で大音量で聴きたい。


8.fluxus 「air mail e.p」
 自分の作ったCD挙げるのもどうかな、と思ったんですが、聴いた回数では間違いなく一位(制作段階から演奏しまくって聴きまくったから)。意外と他のCDが思いつかなかったので入れました。


7.everything but the girl 「acoustic」

Acoustic

Acoustic

 全編アコースティック。シンディー・ローパーの名曲「time after time」のカバーが聴き所。中古で見つけて何の気なしに買ったら当たりでした。


6.ELIZABETHTOWN SOUNDTRACK ALBUM

Elizabethtown

Elizabethtown

 映画「エリザベスタウン」のサントラ。監督は「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ。彼の音楽の選曲が毎回毎回ツボプッシュ。


5.Howie Beck 「Howie beck

Howie Beck

Howie Beck

 雑誌「cookie scene」のサンプラーに入っていた曲に惚れて購入。カナダの自宅録音ミュージシャン。彼に限らず、マット・シャープにしても、オーウェンにしても、音の構築が実に丁寧になされていて、素晴らしいです。


4.moor 「moor」
 発売日にライブ観に行って買いました!ファンですから!


3.空気公団「こども」

こども

こども

 このアルバムに限らず、「ここだよ」、「あざやか」、「融」、最近出た「おくりもの」、と今年は一気に空気公団にはまりました。最新作の「おくりもの」を猿のように何回も聴いています。


2.OWEN 「AT HOME WITH OWEN」

At Home With Owen

At Home With Owen

 なんでこの人はこんなにいいギターが弾けるんだろう、と思います。


1.ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS


 何は無くともエルレガーデン



そんな感じです。
最後になるにつれて適当になったように見えるのは気のせいです。
今年買ったものに限定したので、ちょっと悩みました。

「これ聴いたけどめっちゃよかったよ」
っていうのがありましたら、ぜひ教えて欲しいです。できる範囲で聴いてみます。

来年もいい音楽聴いていきたいですね。


(某ミクでも同じ内容で書いたのですが、こっちはジャケが載せられるので「改版」ということで。)