FORT WAYNE/RESIGNATION

ご無沙汰しています、先日京都に行っててブログの更新が出来ませんでした。
その京都の中古CD屋さんで見つけたのがこれ。

RESIGNATION

RESIGNATION

だいぶ前のCOOKIE SCENEで紹介されていて、独特な雰囲気の女性だなあと印象に残っていたのですが、この度見かけてめでたくゲット。
どうやら縁があったようです。
青森在住の日本人女性の一人宅録ユニット。
重い、しかしゆーったりとした雰囲気、みたいなものを作り出す音楽だと思います。
夜に一人、静かな部屋の中で聴いていると力が抜けていくような、だけど頭の中は意外なくらい醒めている、そんな感じです。
今まさにそんな感じ。
僕はこのような音楽のジャンル的なくくりには明るくないのですが、「スロウコア、サッドコア、USインディ・ロック」的な要素が抽出されているそうです。んー、言われてみれば確かに。
ちなみにオビによると、
「曲を作り始めたのは、失恋して泣きながらトム・ウェイツを聴いたのがきっかけ」
だそうです。
うーん、いいね。
こういうところにいちいちひっかかるのが僕なのです・・・。
ごめんなさい。
でも好きです!
こういうのは女子だからいいんだよなあって思います。
もし僕が失恋しておいおい泣きながら中島みゆきの「悪女」を聴いて音楽に目覚めたら。
うわー。
いや、「悪女」は大好きな曲ですよ。
今でも聴くとサビのところで泣きそうになってしまいます。
あれ?
まあ、女子の涙に敵うものはいない!
ということです。


あれ?


ということで、FORT WAYNE、聴いてみてください。
こちらから↓
myspace(fort wayne)


※追記
さらに、彼女の公式ページにて数曲試聴でき、歌詞も読むことができます。(さっき見つけた)
併せてどうぞ。
FORT WAYNE official website


うん、やっぱ好きです。


※半年後の追記
「泣きながらトムウェイツ」の件は、本人曰くネタ(?)のようです。
そうかーそうですよね。
なんか残念。