4月の終わりの日々

先日、仕事帰りで車から降りると、キンモクセイがほのかに香りました。
僕の中ではこれが秋の匂いとしてインプットされているようで、10月頭の地区の祭の時期にこの匂いが漂いはじめ、ああ、秋だなあ、寒くなってきたしなあ、などと秋を肌で感じるのが毎年の楽しみでありました。
ちなみに春はなんだか青くさい、みずみずしい匂いがします。これにもまた堪らない魅力があります。むちゃくちゃ汗っかきなので夏は好きになれません。
ついでに記しておくと、最近までこの匂いがキンモクセイという植物(金星なのか木星なのかはっきりしてほしいものです)だということを知らず、訳分からずいい匂いだなあなどと私の現職業にあるまじき無意識さで過ごしておりました。ああ、恥ずかしい、今の私もこの文章も。(1年前のログを読むのはこれ以上ない罰ゲームです)


全然脈絡はありませんが、最近お気に入りのバンドの曲を貼ってお茶を濁します。
最近買った1年前のCOOKIE SCENE 57号についていた、スウェーデンのバンド特集CDに入っていた曲です。


Last Days of April/Hanging High