大寒気団

雪がたくさん降っています。
僕の家は山の中なのですがあまり降っておらず、逆に海の近くには凍てつくほど積もっていました。
普通は上陸した寒気団が山地などにぶつかってうんぬんかんぬんで山に雪が降るのですが、今回は寒気団の勢いが強くて上陸する前から雪を降らせ、結果的に海側にたくさん雪が降るそうです。
なるほど、まさにジェロの「海雪」ですね、と勝手に納得しました。
違っていたらそっと教えてください。


先日書いたように冬は好きなんですが、やっぱり寂しい季節だなあとも思います。
その寂しい感じも含めて好きなので、なんとも複雑な季節です。


いろいろとやらなければならないことがあり、それをするにはまず半年以上ほったらかしになっている自分の部屋を片付けなければなりません。
まるで強盗に入られたかのような壊滅的な状態です。
よく発狂しないものです、自分。
しかしその中にいてもまともな思考ができないので、いい加減ケリをつけるべき時期です。
一番手っ取り早いのは、捨てる、売る、モノをとにかく減らす、でしょうね。
それができれば苦労はしませんけど。
とりあえず、1時間ほど頑張ってみます。