着信履歴

めったに電話がかかってこない僕ですが、今日は珍しく着信がありました。
着信履歴をみるとMさんから。
おお、これは珍しいと、さっそくかけ直す。
やあ、こんにちは、と楽しく会話をする。
あいにく僕は外にいたのもあって、雑音が気になってちょっとぎこちなかったり。
ところが、話していくにつれてなんか話が食い違っていくのです。
「やあしかし、こうして電話するのって初めてじゃないですか?」
と言ったのち、何故か相手は沈黙。
「もしもし?もしもーし?」
電波状態は良好なはずなのに。
お互い電池も充分なはずなのに。
一向に一言も返事をくれません。
結局、そのまま切れてしまいました。
おかしいなーと腑に落ちないまま改めて履歴をチェックしたら、なんとニックネームが同じ別人じゃないか。
自分は気づかず、相手を勘違いしたまま話し続けていたのか。
そりゃ相手は腹立てます。
というか不審に思います。
自分の迂闊さに改めて肩を落とし、事情を知った友人に呆れられながら帰路に着いたのでした。










という夢を見ました。
ちなみに僕はMさんの番号知りません。
うーん。
誰か電話をください(笑)