2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

COOKIE SCENE vol.54

今日、届きました。 クッキーシーンの最新号です。 今回、付属のサンプラーCDがかなり良い!です。 めずらしく生っぽいロックがしょっぱなから続き、時折かつてなかったハードコア・ヘヴィロック調の曲が挟まり(ホントに珍しい!)、中盤にUSインディー、…

ひとりごと 〜初心〜

こんばんは。 今、エルレガーデンのアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」を聴いているうちに思いついたことをちょっと書きたいと思います。 このアルバムが去年の秋に出てから、そらで歌えるくらいにもう数え切れないくらい聴き込みました。 すると、どうしても…

ひとりごと

このブログのIDはユーザーの愛称も兼ねているわけですが、僕のID、呼びづらいですね(今更;笑) もともと、エルレガーデンの曲名「Barefoot」に地元の地名の一文字の「熊」をかけて「bearfoot」にしようとしたところ、すでに先客がおり、泣く泣く複数形のfe…

ひとりごと

先日京都の中古CD屋さんで買ったsportsguitarのアルバムがむちゃくちゃいいです。 そのうちの一枚、「HAPPY ALREADY」は、pavementとかセバドーとかを彷彿とさせる、USインディーっぽいローファイ感ただよう脱力アルバム。 一曲目の、全編にわたって鳴らされ…

ここんとこ

ちょっと時間が空いてしまいましたね。 こんばんは。 この土日は大学の科目試験を受けに京都に行っていました。 結果はともかくがんばりました! 次の山口への旅も頭に入れていたので、今回青春18切符を使いました。 地元から京都まで鈍行で5時間ですが、思…

今日の一枚

今日の一枚は、シンプルにこれ↓。Pepperoni Quattroアーティスト: ELLEGARDEN,Takeshi Hosomi出版社/メーカー: Dynamord Label発売日: 2004/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (96件) を見る不覚にも、久方ぶりに聴きました。 …

超ひとりごと

自分に問う。 当たり前のことをどれだけ自分の中で当たり前のこととして消化出来ているのか、はなはだ疑問である。 さらにその当たり前のことから先に進むだけの工夫をどれだけ出来ているのか、もっと疑問である。 当たり前なことの、他人と自分の認識度はど…

思考について

僕は、飽きっぽいほうです。 何かについて考えていても、すぐに並行して考えていたほかのことを考えてしまい、結局何のことについて考え、どうまとめたのかうやむやになってしまいます。 それではいかん、と常々思っており、どうしたものかと考えておりまし…

思いつき 〜タイトル〜

世の中で人気のあるものについて考えてみました。 まあ、「もの」では範囲が広すぎるから、一般に人気のある映画やアニメ、漫画などのタイトルに絞ります。 僕が思いつく順にあげると、 ドラゴンボール、ドラえもん、ハリーポッター、スパイダーマン、アンパ…

ひとりごと 〜違和感〜

うーん、寒い。 暖房が弱すぎたのか、気がついたら部屋がめっちゃ寒く、しかも喉に違和感を覚えました。 これは経験上風邪ひく手前。 気をつけねば。 ニルソンのベストをゲオで安く手に入れました。初期の古き良きアメリカンポップスといった感じの曲がすご…

オノ・ナツメ/さらい屋五葉 第二集

さらい屋五葉 第2集 (IKKI COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 12回この商品を含むブログ (122件) を見る今日、ようやく読みました。 江戸の町で暮らしはじめた気弱な侍が、不思議な…

ひとりごと 〜大人買い〜

「大人買いって、ホント大人げないなあ〜」 って、大人買いしながら思いました。 だって、ファミマのペットボトルに付いてくるピーター・ラビットのフィギュア、めっちゃ可愛かったんです。 (ピントぼけててすいません。やっぱ携帯カメラはこういうのには駄…

ひとりごと 〜省〜

昨日に引き続き、今日も真冬日(というほどでもないけど)。 風も強く、寒いです。 風邪ひかないようにしなければ。 帰宅したときの手洗い、うがい。 これ、けっこう効くと思います。 ここ何年かずっとやってます。 小学生に唯一誇れるところです。 そんだけ…

また冬になった

今日、雪が積もりました。 一昨日は4月か5月並みじゃないかってくらいの陽気だったのに。 めっちゃ寒いです。 コートしまわなくてよかったです。 出かけるつもりだったのに一気にげんなり・・・。 ここ数日、気がついたらあんまり音楽聴いてなかったです。 …

ハッピー

ハッピーバースデーメールをたくさん貰いました。 やはり持つべきものは友人だ。 嬉しい! ブログにコメントくださったHanaさんにもミクシィでメッセージくれた友達にも、心から感謝、感謝です。 さて今日は昼から音楽教室へ。 いつもどおりピアノに四苦八苦…

明日は誕生日

そういえば、去年はおめでとうメールをバンドのレコーディングの最中にもらったんだったなーってことを思い出して、ほんのりしました。 とかいう寂しがり屋な日記を書くんじゃない!(笑) おーし、またひとつ子どものまま年をとったわい! 今年は大人になる…

ひとりごと 〜ウーム。〜

昨夜は友人と酒を呑んで、意外と酔ってしまって、帰ってからそのまま寝て、さっき(午前4時半くらい)起きて、風呂入って、水飲んで、眠れなくて本読んでたら、お腹がブレイクしました。 手塚漫画風に言うと、 「ウーム・・・・」 って感じ。 ウーム・・・。…