ひとりごと

先日京都の中古CD屋さんで買ったsportsguitarのアルバムがむちゃくちゃいいです。
そのうちの一枚、「HAPPY ALREADY」は、pavementとかセバドーとかを彷彿とさせる、USインディーっぽいローファイ感ただよう脱力アルバム。
一曲目の、全編にわたって鳴らされる冗談みたいなファズギターが最高です。
やる気があるんだかないんだかわからないけどめっちゃポップなメロディのボーカルも良い。
そしてそれより後に出たアルバム「SURFACE」、今度はインディーっぽい音像は影を潜め、とても聴きやすいポップアルバムになっています。
ライナーノーツのインタビューでは、「形式張った"インディーらしさ"に嫌気がさした」というようなことが語られています。
が、僕はどっちも好きです。
どこにも試聴ページがないのが悔しい。
ぜひ聴いてみて欲しいのに。


ちなみに、スイスのバンドです。
欧州にもいいバンドたくさんありますね。
多すぎて全くフォローしきれないのがこれまた悔しい、というか残念。
ぼちぼちいろんなバンド、発掘していきたいものです。


もうすぐCOOKIE SCENEの最新号も発売されるし、楽しみです。