COOKIE SCENE vol.54

今日、届きました。
クッキーシーンの最新号です。
今回、付属のサンプラーCDがかなり良い!です。
めずらしく生っぽいロックがしょっぱなから続き、時折かつてなかったハードコア・ヘヴィロック調の曲が挟まり(ホントに珍しい!)、中盤にUSインディー、後半にヒップホップ、ポストロック調の曲が並びます。
収録ミュージシャンの一覧はCookie SceneHPをご覧ください。
その中で、特に気に入ったミュージシャンの試聴できるページを探してみました。


Art of fighting
myspace

Second Storey

Second Storey

 オーストラリアのインディーバンドです。オーストラリアのバンドといえば、僕はThe Go-Betweensが大好きなのですが、それに通じる暖かさを感じさせてくれるバンドだと思いました。素晴らしい。これは音源が欲しい。今回載せたのは前作です(最新作はジャケの絵がなかったです)。


・The Broken Beats
myspace

In The Ruin For The Perfect

In The Ruin For The Perfect

 リンク先で試聴してもらえば分かると思いますが、とにかくいろんな音楽がごっちゃになってる感じです。しかもそれぞれ絶妙なブレンド具合で、妙にツボにはまります。なんでも、ライブのときには最大17人体制になることもあるとか。とにかく不思議なバンド。


・Hello Saferide
myspace

ハロー・セイフライド

ハロー・セイフライド

 素朴な歌い方が好印象な、スウェーデンで活動中の女性シンガーソングライター。サンプラーCDに収録されていた「2006」という曲がかなり良かったのですが、myspaceには残念ながらありません。しかし、ほかの曲も充分に魅力が感じられます。聴いているといつのまにか元気になってくる、そんな曲たちです。


あと、「Stapleton」というバンドを調べていたら、先に「Beau Stapleton」というバンドが引っかかってしまいました。しかし、聴いてみるとむっちゃ良いのです(笑)。基本的にアコースティックを基調とした穏やかな歌モノなんですが、音響派を彷彿とさせるトラックの処理が印象的で、結果としてポストロック色の強い独特な音楽になっています。ちょっとOwenに近いかも。ホントたまたま見つけたのですが、これは良い。チェックしまーす(笑)
Beau Stapleton myspace



ほかにもよいバンドはたくさんあったのですが、一度に全部載せるのも聴くのもしんどいので、また今度。
なんかひさしぶりに音楽ネタが濃いですね。
僕は嬉しい!


それでは、また。