思いつき 〜タイトル〜

世の中で人気のあるものについて考えてみました。
まあ、「もの」では範囲が広すぎるから、一般に人気のある映画やアニメ、漫画などのタイトルに絞ります。
僕が思いつく順にあげると、
ドラゴンボールドラえもんハリーポッタースパイダーマンアンパンマンゴジラミッキーマウス、など。
これらに共通することは、全ての名前に「濁音もしくは半濁音」か「ー(伸ばす音)」のいずれかが含まれているということ。
もちろん、含まれていない名前もありますね。ウルトラマンとか。
ただ、実際に前述の条件を満たすタイトルがとても多いのも事実です。
(タイトルをつけていく上でこれが当然なのかどうか、僕は知りません)
それは何故か。


そのほうが、人々に印象を強く与えられるから、
と直感で思いました。
なんとなく、濁音や半濁音があったときのほうがタイトルを音読したときに音にインパクトがあるような気がします。
それに、「ー」で伸ばした方が伸ばさないときと比べてその単語の無意識の定着力が増すんじゃないかとさえ思えてきます。


笑ってしまうくらいかなり強引な考えですが、ふと思いついたので思いつくまま書いてみました。
散文、乱文でごめんなさい。
これからこのテーマを突き詰めていく気はゼロです(笑)
でもまた気が向いたらボーッと考えるでしょう。


ではでは、このへんで、おやすみなさい。