今日はカラオケ

真っ昼間から一時間だけ歌ってきました。カラオケ行ったのは今年の正月にあった高校の同窓会以来だなぁ。エルレアジカンはやっぱり外せない、何故ならとてもキャッチーだから!歌ってて気持ちいい〜♪いつも車の中で大声張り上げて歌ってる効果か、割と巧くなったか俺!?と思わず錯覚してしまいましたが、なんのことはない、リバーブめっちゃかかってるからやん。
話はずれるけど、一番声量出せるのはやっぱりライブの時ではないでしょうか。出せるというか出さざるを得ないというべきか。まわりの大音量に負けないためには声出すしかないんすよね。おまけ的に最高音域がおそらくいつもより半音〜一音は上がります。とにかく、日常的に歌うということは、少なくともボーカリゼーション*1の向上に必ず繋がると思います。声を出さなければ声は死にます。体のどの器官にも言えることだとは思いますけどね。






そんな偉そうなことをつらつら述べた僕はギター弾きです、、、ハイ。

*1:こんな単語はないです、多分