楽宴'05ライブレポ vol.1

去る今月18日、やまたのおろち卒業生その他主催「楽宴'05」が開催されました。足を運んでくれた方々に感謝の意を示します。ありがとうそしてお疲れ様でした。

と、堅めの導入でお茶を濁します。
だれもやってくれそうにないので自分でライブレポートというかレビューみたいなことを書いてもいいですか。駄目ですか。そうですか。いやむしろ書きたい。お願いですから書かせてください!!
というわけで、ライブの模様を前日からお伝えします。ってライブじゃないや〜ん(や〜ん)。
内容に関しては、思いっきり身内なネタ満載ですので、どうか容赦していただきたい。

と、いうことで(長くなりそうだな)17日の夜から。

  • 夜8時頃

いい加減バンドの構成表をビッグヒップ(ライブハウス)に提出しなければならんのにまだひとつも回収できてない、ということでおーいすくん、もっちさん、たくちゃんを呼び出しジョイフルにて構成表作成。その日はメシを全く食っておらず、強引にジョイフルに呼んだのです。隣と間違えてこっちの席に注文を聞きにきたウエイトレスのお姉さんに惚れそうになる。

  • 夜10時過ぎ

おーいすカーで宇部に出発。なかなか快調に飛ばし、割と早く着く。BGMはインキュバスBLOC PARTYをしつこく聴かせてしまったねごめんなさい。まずはビッグヒップから。

  • 夜11時過ぎ

ビッグヒップにて、そこでバイトをしている、この日はチーフみたいな感じの後輩おさると、ライブスケジュール及び打ち上げの段取りについて打ち合わせる。この日は西田さんも店長さんもいらっしゃらず、おさるが取り仕切ってましたかぁっこいい!だべったり打ち合わせたりでしばらく話したあと、先輩のマッツンさんの家へ。

  • 日付変更前後

マッツンさん宅。はっきり言って用事はなかったが、遊びに行った。本来は自分と組んでるバンドのこないだ録ったMDを渡すはずだったが、そのMDを持っている同じくバンドメンバーの安田に連絡がつかず、手ぶらでの訪問になった。しょうもないことを話したり、マッツンさんのiTUNESを物色したり、スティーヴィー・レイ・ヴォーンのDVDでテンションがあがったりした。やっぱレイヴォーンは最高やわ。自分のバンドのSEは、ケミストリーの何とかって曲になった。すいません、曲名今でも知りません。でも好き(とってつけたように)。

  • 午前2時過ぎ

ようやく帰路につく。明日は早いというのにまったく。おーいすくん、お疲れでした。おやすみ。

  • 午前3時頃

帰宅。何をしていたのか覚えていないが、5時半くらいまで起きてたのは覚えてる。何しとんねん。


続いて18日!早くもくじけそうや。

  • 朝8時頃

起床。服を洗濯すんの忘れとって、急いで洗いつつ、機材の準備をする。あれ、ギターの弦も張り替えてへんかった!要するに、前日まで何の準備もしてなかったことが判明した。

  • 朝9時頃

コインランドリーへ。急いで乾燥機に入れ、その間にメシ。そして乾ききらないうちに、車でバンドメンバーであるシゲを迎えにいく。朝は11時から練習が入っていたのだ!その前に安田ん家にてバンドミーティングがあるので、ベースのコウノ君も拾い、安田家へ。マッツンさんは遅刻。てか、自分含めみんな遅刻。ああ、無情なり。でもちゃっかり弦は換える。

  • 朝11時過ぎ

思いっきり練習開始時間に遅れ、スタジオ入り。リハーサル(みたいなこと)をする。う〜ん、不安になってきた!そして、これ書くのしんどくなってきた。

  • 昼1時過ぎ

急いで宇部に向けて出発!BGMは、だいぶ前のCOOKIE SCENEの付録CD。かなりいい選挙区選曲だなぁ、と改めて思った。同乗のコウノくんやシゲにも好評でしたとさ。しかし、道は混み、集合時間の2時半に間に合うか微妙になり、一同焦る。マッツンさんの誘導で、必殺技「誰も通らない裏道通行」を使役する。その甲斐あって、ギリギリ間に合う。まぁ、焦ったよ、下手したら迷ってたよ。

  • 昼3時頃

リハーサル開始。各バンド、テンパッた非常に気合いの入ったリハーサルをする。自分たちは一番テンパッた気合いが入っていた。自分たちのリハが終わった後、とめとく車は少ない方がいいだろう、ということで車を柏木家まで置きに行く。これが悲劇の始まりだった。

  • 昼3時半くらい

非常に道が混む。特に、ビッグヒップに向かっているとき、ありえないくらい混む混む。そのおかげで、なんと1バンド目の、「Made In China」を見逃してしまう。うわ〜最悪や!と、マッツンさんと2人凹みました、本当にごめん。

さて、どうなるどうなる?ってとこで、一旦更新します。続きはまた。書くのに1時間強かかったよ!