茶話会

今日は大学のサークルの、茶話会という名の新入生を歓迎する会みたいなのがありました。まぁ、サークル毎に大学の教室や部屋を借りて、そこで新入生を迎え入れていろいろ話したりメシ食いに行ったりする会です。
僕はもうほとんどゴースト会員のつもりなので、始まってしばらくしてからふらりと覗いてみました。どれくらい来てるかなぁ、と。そしたら、けっこういるんです、新入生が。20人くらいはいたと思います。なかなか幸先の良いスタートじゃないか、と隠居の自分は満足げだったんです。女の子もいたし。これはポイントですね。女の子がいるかいないかではかなりサークルに来る動機が半減してしまいます。断言できます。きっとそうだ。せや!せやで!と、1年生は思っているはずです。かつて1年生だった現エロおやじが言うのですから間違いありません。でも、実際1年がそんなこと言ってたらとりあえず殴っときたいです。
さて、そんなこんなでちょっと1年と絡んでみるかとおもってメシにも行きました。車が足らなさそうだったし。いろいろ音楽話もしたいし。最近の子はどんなの聴いとるんやろ?と。
う〜ん・・・
正直アンテナに引っかかったのは、バディー・ホリーが好きって行ってた子ぐらいかと。自分もそんなにバディー・ホリー聴いたことないのですが。彼はエド・サリバンショーのDVDを探してるとか言ってました。渋〜!でもいいよ!逆に自分がいろいろ借りたいです。
あとは、まぁ1年の時の自分と大して変わらなかったですね。B'zが好きって子は割といたのでしばしB'zトークで楽しみました。何を隠そう僕は大学入るまではB'zの出すCDは全て発売日に買うほどのB'zマニアでしたから!ついでにメタルキッズでした!これは余計か!そんな感じで突っ走りました。
まぁ、でも今の音楽の趣味なんて参考になるようでならないかも知れません。僕はサークルに入ってから音楽の趣味が180°変わってしまいました。高校まで聴いてたやつが嫌いになったわけではないですが、サークルの同期の聴く音楽が聴いたことないようなのばっかりで、しかもそれらがめちゃくちゃ格好良くて、いままで聴いてたやつはなんやったんやろう、とさえ思いました。結果、相変わらず聴く音楽の範囲は狭いですが、アンテナは広がったように思います。
そうそう、新入生の自己紹介なんかで、好きな音楽は?ってきかれると「何でも聴きますよ」「いろいろ聴いてます」とかいう子は毎年必ずいます(自分も恥ずかしながらそうでした)が、ホントにいろいろ聴いてるような子はまずいません、少なくとも僕が話した中では。というか、偏って当然なのです。まぁ、自分が「いろいろ聴いてる」と思ってるのならそれは本当なんだろうし、否定する筋合いもこっちにはないのですが、まぁ、しばらくしていろいろ自分でアンテナ伸ばすようになったら、易々とはそんなセリフ言えなくなるよ〜、と思いました。偉そうですいませんすいませんっ。
まぁ、なにが言いたいかというと、エンジョイミュージックってこと!それだけ!
そんなアナタに(どんなアナタだ)このCDをオススメします。