ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL

パッと聴きは、正直そんなに引っかかるところがなかったのですが、何度も何度もエンドレスで聴いていくと、曲を知るほどにどんどん良くなってきたのです!これは1stに次ぐ名盤になるかも知れません!と書くと陳腐な感想でしかありませんが、30過ぎのおっさん(ファンの人怒らないでね、愛情込めて言ってます)であるボーカル細美氏の言葉の説得力は半端ではありません。英語であろうが日本語であろうが聴けば聴くほど突き刺さってくるのです。なにより全く抵抗なく身体に入ってくるのに一度聴いたら忘れられないメロディーは彼らの最大の武器です。凄く心地よく癖になる音楽、それがエルレガーデンやと思っています。今回のアルバムはそれが何より表に出てきた盤だと思います。2nd、3rdフルアルバムは、曲によってものっすごくイイ曲とあんまりそうでない曲とがどうしてもわかれてしまってたんですが(もっと端的に言うと飛ばす曲があった)、今回はそんなことはないです。全部飛ばさずに聴けるんです。最初聴いたときは先行シングルのMissingとTV Maniacsが浮いてる気がしたんですが、通して聴いて5回目くらいに、突然「あぁっ、イイ曲だっ」とどの曲も思えてきてしまいました。特に、モンスター、I Hate Itは超名曲だと断言できます。


以上は、極めて主観的な感想なので結局はそれぞれが聴いて判断することですね。でも、僕は少なくとも朝の少しダウナーなテンションを拡散できるくらいの力を持ったアルバムであることは間違いないと思いました。なんだかんだ言って僕はエルレが好きってことです。彼らのライブに3回行きました。ファンです普通に。ここまで一つのバンドにお熱になることってめちゃくちゃ久しぶりですよ。いやぁ、なんか照れる。
bay-FMでラジオやってるみたいです。こっちは絶対入らん・・・聴きてえっ







と、ここまで書いて一息おいて読み直したんですが、「いや〜エルレ好きなんだな〜俺っ」ていうのが凄く伝わってきました。ぶっちゃけ滅茶苦茶恥ずかしいのですがこのままアップします。
まぁ、ただのファン日記なのでみなさま大目にみてやってくださいっ



追記
モンスターを聴いてると泣きそうになります(もしくは泣きます)。
Bored Of Everythingは、サビの高揚感とドラムのスネアロールのたたみかけの絡みが素晴らしいです。
I Hate Itは昔からの彼らの少しオルタナな部分が最新型の彼らの音楽として違和感なく表れていると思います。つまり最高ということです。
Missingはヤロー同士で聴くと恥ずかしくなっちゃいますっ。

追記2
しかもライナーノーツを山崎洋一郎氏が書いてる!

いい加減しつこい!もうやめます!
とか言いつつまた書くかも!(てへっ)