歌詞

なんべんも言ってるように、僕はエルレが大好きなんですが、その大きな理由の一つにその歌詞が挙げられます。
音楽であるので曲調はもちろん好きに決まってるんですが、そのポップさの裏に情けなさだったり強がりだったりが歌詞ににじみ出ているところに惹かれたのだと思います。
例えば、「supernova」という曲で、非常にキャッチーなメロに
「僕は糞ったれのダメ人間」
「だから彼女は出て行ったんだ」
という歌詞(英語ですが)が乗っています。
この自嘲気味な歌詞はわりとエルレには多く、初めて歌詞を読んだときには意外な印象を受けましたがなおさら好きになりました。
この不安定さは若いときの特徴ではありますが、いくつであろうが誰しも少なからず抱えているものだと思います。
僕ももう子どもではないですし、この言葉に共感するだけで完結しては元も子もありません。
ただ、これから生きていく中でこういうものがささやかなカンフル剤になってくれればとても心強かったりします。
なので、要するに頑張ろうと思った今日は晴れの日でした。