行動すること

本日のタイトルは、集団面接で質問された「教師として、生徒に伝えたい、こうして欲しいことはなにか?」の僕なりの答えです。
いきなりワケ分からない始まりですが、実は今日、僕は公立学校の教員採用試験の1次面接を受けてきたのです。僕の地元の兵庫県で。今回、高校の理科で受験するのですが、正直モチベーションも上がらず、非常に中途半端な姿勢のまま試験に突入してしまいました。しかも、いきなり面接・・・。結局何の準備もせずですから、今朝はホントに試験ブッちぎってしまおうかとも考えていました。いやはや、何とも情けない。非常に緊張しましたが、まぁ始まってしまうと勢いでなんとかなるもんです(汗)。そして必死に質問の意図をたぐり、他の受験生の発言にもにも耳をかたむけ、えーと、とにかく必死でした。面接時間は30分でしたが、時間がたつのは早かったです。
まぁ、そんなこんなで終えてみると、なんだか面白かったです。現金なものですが、終えてしまうと楽なこと。はは、まぁ僕はそんな感じで生きてます。要するに、僕は未知のものに対して億劫になりすぎなんだな、もっといろいろ足を動かしたほうがいいんだな、と面接中に思いました。そこから、最初の発言に至ったのです。ああ、説明長っ。人並み外れて未熟な僕ですが、なんとかかんとかやっていきますよ。


さて、その後はその足で三ノ宮周辺をうろうろ。
タワレコHMV、それから本屋へ行きました。つまり、お決まりコース。CD安かったので買いました。