eric johnsonが良い

バイトから帰ってから、何をしようかと思いいろいろゴロゴロしてましたが、ふと思い立ち、エリック・ジョンソンを手に取りました。
最近は、いわゆる速弾きギターをほとんど聴かなくなりましたし、速弾きの練習もまったくしなくなりました。昔は僕はB'z命で、バッキバキのメタルを聴き、速弾きフレーズのコピーに勤しんだものでしたが、うーん、大学に入ってからは加速度的にローファイ、ローテクな趣向になってしまいましたね。当然、ギターのテクだけをみれば、大学1年の頃がピークだったと思います。まぁ、当時も酷いモノでしたから、今なんて目も当てられない・・・・。けど、トレーニング的なメカニルフレーズの練習は今でも割と好きです。やってないですけどね(笑)。そういう意味や、ある意味でのバカバカしさから、速弾きは割と憧れなんです(笑)。練習して巧くなったら、自分のバンドの曲にもさりげなく導入してみます、速弾き(笑)。(笑)←多い。


閑話休題


そこで、エリック・ジョンソン。ギタリストです。凄い速弾きをします(アホっぽい表現だ)。しかし、この人が他の速弾きギタリストと違うところは、なんというか、凄くいいバランス感覚を持っているところだと思います。曲自体はポップです。あと、ギターの音色がとても繊細なのも好きなところ。聴きようによってはヴァイオリンのようにきこえます。上手く言えないのが歯がゆいところですが。はい、そんなわけで、彼の公式サイトに、Sights and Soundsというページにいろいろ音源やビデオがあります。お暇なら、ぜひ聴いてみてください。今でもこの人のギターソロはやっぱ凄いな、と思います。
http://www.ericjohnson.com/flash/sightsandsounds.html
というわけで、今日はエリック・ジョンソンさんでした!

Ah Via Musicom

Ah Via Musicom

最近新アルバムも出ましたよ。
Bloom

Bloom