リスニング

今日は自分のバンドの会議。大まかに曲構成を錬り、各々のフレーズの確認。次の練習では既存の曲の練習をして、新曲の構成を錬ります。
おお、こう書くとなんかカッチョよいですが、まあヘナチョコなりに頑張ります。楽しみです。



しかし、勉強もやらねば。頑張ります。



会議の後、ドラムの人といろいろなCDを聴きました。今日は主に日本のバンドに絞って、僕のCD棚からいろいろ引っ張り出しました。
まず、ART-SCHOOL。あの曲がFOLK IMPLOSIONのアノ曲とそっくりな、噂のアートスクール。いやいや、そんなことはどうでもいいんです。僕はアートスクールは嫌いではありません、むしろかなり好きですよ。いろいろな曲調の割に、ボーカルが乗ると見事に統一感を与えてしまってる、木下さんのボーカルが大好きです。言い過ぎました。好きです。
次は、SPARTA LOCALS。シングル「ピース」についてくるDVDを観ましたが、それが約2年前のライブ。ちょうど、福岡で観たころなんですが、そのころの彼らが一番良い感じな気がします。かなりギターアレンジが素晴らしい。
さて、次はZAZEN BOYS。シングル「半透明少女関係」を聴きました。いやー、このシングルの3曲目の「六階の少女」は、僕の中でZAZENの曲ではダントツ1位に輝きます。というか、大抵の曲で、向井氏のラップというか説教が曲中に入ると、どうしても笑ってしまいますごめんなさい。好きなんだけどね。たまに、無性に聴きたくなるときがあります。
そして、MO'SOME TONEBENDER。去年出たアルバム「The Stories of Adventure」を久々に。あぁ、やっぱすげえです。これだけ曲調がバラバラなのに、全曲良いってのも凄いです。買ってよかったと当時心底思ったアルバムです。一通り聴いて、メジャーデビューアルバム「HELLO」を。なんか、自分のイメージよりも、曲調がバラエティ豊か。初期はもっとゴリゴリ一辺倒かと思ってたら、全然違いました。素晴らしい。こんなバンドの音がもっと海外の人にも届けばいいのに、と心底思ったりしました。

えっと、久々に棚から取り出して聴いたバンドばかりで、改めてじっくり聴くと、なんというか「こんなに良かったんだな」っていう面を発見して、非常に興味深かったです。それにしても、初期モーサムの曲のなかに、PINBACKみたいな曲があったことに凄くびっくりしました。



さて、22時前後、今はJetplane Landingというバンドを聴いています。これも2,3年前に結構気に入ってたバンドで、その1stアルバムを引っ張り出して聴いてみました。うん、やっぱり良いです。曲調は、USインディー的な感じに時折ポスト・ハードコアの影響も見られ、すごくポップといった感じです。そして、最近は活動してるのかと思って調べたら、公式サイトに音源がありまして、聴いてみました。そしたら、なんかリンキンパークAt The Drive-Inを足して2で割ったような感じで・・・・正直キツイです。参考までに、一応URL貼っておきますね。
http://www.jetplanelanding.com/newhome.htm

今日は、そんな感じの音楽体験でした。・・・・全部自分ちでですけどね・・・・。