ELLEGARDEN/Space Sonic

彼らが送る待望のニューシングル。
3曲入りで、全て英詩。曲調もさることながら、詩もかなりハードな内容です。
「まともじゃないよ
 朝が来ると恥ずかしくて
 息をするのも嫌だ」
という出だしで始まるタイトル曲、
「僕はミスター・コンプレイン
 僕の人生は糞だ」
「二度と失わないですむものがほしいんだ」
と歌う「Mr.Feather」など、抜粋では全ては当然伝わりませんが、人の心の中にある闇を如実にあらわしています。
もちろん、人はさまざまなバランスを保って日々過ごしており、これらが全てなどとは僕も毛頭思っておりませんし、細美さん本人ももちろん自覚はしているものと思います。
しかし、ここまで歌詞にその心の危うさや反面それをちゃんと自覚しているという心情まで表現している歌詞を僕は知りません(僕の聴いてきた音楽の量なんてたかが知れてますが)。
なんだか文章がおかしくなってきましたのでこれくらいにしておきます^^;
タイトル曲から、一番印象に残ってる歌詞を抜粋します。
「I knew it all and you knew it all that it's never gonna work
To wait for someone who could stop this rain
It just rains」
「君にも僕にも最初から分かってたこと
 誰かがこの雨を止ませてくれるのを待っててもうまくはいかない
 雨はただ降るんだ」


うーん、久しぶりに長い文章をかいたらなんか暗くなってしまった!
曲自体は、もうむちゃくちゃ格好良いです!
てか、なんか最近この手の激しいロックをリアルタイムで追いかけてるのってエルレだけです。
そのくらい好きですし、ツボです。
今回も買って良かったです^^
3曲目の「Mr.Feather」は、イントロ〜Aメロが70'sアメリカンフォークみたいだし!
めっちゃツボ!
みなさんも、是非聴いてみてください。
まあ、そうは言っても結局は好きずきなんですけどね。