ポルコ・ロッソの巻

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

きんようろーどしょーでやってましたね。
小学生のころビデオで観たっきりだったのですごく楽しんで観られました。
印象的なシーン(最後の決闘とか)は断片的に覚えていたのですが、当時はなんかややこしいアニメだなあと思って流し見しかしてませんでした。
だからちゃんと観たのはほとんど初めて。
とても面白かったです。
登場人物もいい意味で漫画的なキャラクターばかり(この辺がジブリのいいところ)で、それでいて(たぶん監督の)趣味全開な世界観。
観ていてとても心地よかったです。



って、作品を観た人はそんなこといわんでも充分にわかってますよね。



テーマ曲や劇伴曲なんかは、小学生のころからジブリテーマ集CDを飽きるほどなーーーーん回も聴いてたから、初めて観たのにそれらの曲が流れるたびに否が応でもノスタルジックな気分に浸ってしまいます。
やだわ。
それがまたいいんだけど。




と、まあ覚え書きでした。