Musical Baton

はい、id:shinriwさんから頂きましたミュージカル・バトンなるもの、さっそく答えていこうと思います。

質問

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えっと、2.51GBでした。
これは自分の持ってるCDよりは、レンタルしたものがほとんどを占めていると思います。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

Donovan/Writer in the Sun
本日購入したばかりのドノヴァンです。
この曲は、フルートで始まり、ウッドベースの音が優しく響く、英国トラッド的な超名曲です。
邦題が「ひなたぼっこをする作家」だけあって、木漏れ日の中聴きたい曲です。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

というわけで、同じく本日購入の
Donovan/MELLOW YELLOW

Mellow Yellow

Mellow Yellow

全体通して、非常に古き良きUKの匂いがプンプンします。
もっとも、行ったことないですが(^^;)

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

倉田てつを/仮面ライダーBLACK
僕の世代の人はみんなブラックを見てたはず。
80's〜early90'sの特撮主題歌はどれもこれも筆舌に尽くしがたい格好良さなのですが、やはりブラックです。
ちなみに次点は超新星フラッシュマンのオープニングテーマ。イントロのギターソロは鳥肌モノ。思わずギターでコピーしてしまったほどです。
The Knack/My Sharona
これほど愉快な曲もないでしょう。
ELLEGARDEN/My Favorite Song
このブログのタイトルの元ネタです。
非常に音はラウドでありながら僕の琴線に触れるメロディーセンスにやられました。
最高の一曲です。
Supercar/Lucky
胸キュン(死語)な曲ならこれですね。
バンド的に、トータルでバランスが非常に巧くとられていると思います。
この曲はやるには難しいです。
中島みゆき/空と君との間に
小学校のとき、みんなで歌いました。
チャゲアス共々、お世話になりました。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

うーん!
では、
マッツンさん、man.さん、おおいすくん、セガワ、かぎわぎさん、よろしくお願いします!
というか、無理はいいませんので、お忙しければスルーしてやってください。