ブックバトン

さらにさらに、かなり以前にshinriwさんから頂いたブックバトン、今更ですが受け取ってみます!
本当に今更でごめんなさい!

Q1.持っている本の冊数
 うーん、数えたことないのでわかりません!
 雑誌も含むのでしょうか?
 とりあえず、今部屋にある本だけでも数えてみます。
 ・漫画95冊
 ・小説、エッセイ、その他活字の本108冊
 ・雑誌多数
 ほえー、数で表すと意外に沢山読んでるっぽいですなぁ。でも、実際見た目はそんなに多く見えません。実家には数知れずッス。


Q2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 ・「だれも死なない」トーン・テヘレン作
 リスやアリやサギやカミキリムシなど、様々な生き物が同じスケールで暮らしている世界のお話。児童書ですが、とても深いです。
 「ほのぼのしてるのにグサリとくる。ナンセンスなのに人生を考えさせられる。とってもかわいくて、とってもこわい。」という、谷川俊太郎氏の推薦コメントが、実に的を射ています。


Q3.最後に買った本(既読、未読問わず)
 んーと、そうそう、「あたしンち」11巻!!雰囲気がほのぼのしてて、最高に好き。コインランドリーの乾燥待ちに読んでて、人がいるのにも関わらず「ぶはっ」と吹き出してしまいました。
 

あたしンち(11)

あたしンち(11)

 この表紙のキャラ、ユズヒコが一番好きです。


Q4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 ・プラネテス幸村誠
 

プラネテス(4) (モーニング KC)

プラネテス(4) (モーニング KC)

 以前、ここで述べました。http://d.hatena.ne.jp/bearfeet/20050314/p2

 ・天使の梯子村山由佳
 

天使の梯子 Angel's Ladder

天使の梯子 Angel's Ladder

  村山由佳さんの小説は、もの凄いパワーに溢れていると思います。コレ読んだとき、ボロクソに泣いてしまいました。

 ・ドラゴンボール鳥山明
 問答無用で説明不要。

 ・吾輩は苦手である(原田宗典
 

吾輩ハ苦手デアル (新潮文庫)

吾輩ハ苦手デアル (新潮文庫)

 高校の頃、図書館で爆笑してしまった(そんなんばっか)エッセイ。僕は彼の作品も、小説・エッセイ問わず好きです。
 
 ・バーバーハーバー(小池田マヤ
 
バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))

バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))

 これも、以前述べました。かなり雰囲気が好き。


さて、最近全然本を読んでないっすね。
でも、本屋や図書館は昔から大好きなので、なんか買ってこようかな!