空気公団/DAIKIN イメージソング

何度かここでもピックアップしたことのある空気公団ですが、もうすぐミニアルバムが出るそうです。
12月20日発売予定。
そんななか、アルバム収録予定の曲(白いリボン)の別アレンジがダイキンのイメージソングとして使われています。
ダイキンHPから聴けますので、ぜひ一聴してみてください。


ここをクリック


相変わらず空気のような(そのままか:笑)心地よい音楽が耳にスッと入ってきますね。
歌も歌詞も曲も演奏も全部好きなんですが、最近は特にベースラインに耳を傾けて聴いています。
このダイキンの曲でも、歌うような、うねるような、のびるような、そんな味のあるベースラインが聴けます。
普段、多くの人がベースラインなんてあまり意識しないんでしょうけど、ベースが作り出すコード感が合わさることで、なんの変哲もないメロディーがとてつもなく情感豊かに聴こえたりすることもあるんですね。
ベースってとても大事。
ですが、外でポータブルプレイヤーで聴いたりすると、かなり外の雑音によってベース音が聴こえなくなりがちになります。とくに電車や車。
というわけで、やはり音楽は部屋のステレオで落ち着いて聴くのが一番好きです。


なんか話がズレましたが、空気公団のベース、これからもしばらくハマりそうです。